ハートフルデイとは
お休み・振替ご連絡フォーム

 『結果よりも過程に注目して勇気づけることの大切さと避難訓練のお知らせ』

2022.8.15


 平素はハートフルデイの療育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 
 「 Nice try!」 これは、私が小学校低学年の英語の授業の補助をボランティアで行っていた時によく聞いた言葉です。 授業では子供たちは先生からの質問に何とか答えようと知っている英単語を並べてみたり、時には英語は一切使わずに身振りや手ぶり、擬音語や擬態語を使ってみたりと一生懸命に答えを伝えようとします。 そん な時にも、「 Nice try!」
 「 Nice try 」は、直訳すると「 Nice =良い。素晴らしい。」「 try =(できるか、うまくいくか)試みること。」 つ まり、うまくいくかどうかわからないけど試みることが素晴らしい、という意味です。
 これは、『結果よりも過程に注目して勇気づける』ということだと私は思います。
 皆さんも、結果がうまくいかなくてもお子様が頑張ったときには、この「 Nice try!」を使ってみてはいかがでしょうか。保護者の笑顔といつもと違う英語での喜びの言葉がお子様の次の挑戦への勇気になるかもしれません。
 
 さて、ハートフルデイでは年に二回避難訓練を行っており、今月が二回目の実施月です。
いつもと違うことを行うことで不安に思ったり、訓練のためのサイレンを怖がったりするお子様もいるかと思います。しかし、いざというときに子どもも大人も慌てないための訓練です。授業日が訓練日と重なった際にはご協力をお願いいたします。
 「 Nice try!」を積み重ね、自信と生きる力を育み子供たちの実生活がより豊かなものになるよう共に取り組んで参りましょう。
 
 

 ハートフルデイ芝浦 管理者 若林知恵野

 

 

 
  
お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
ハートフルデイとは
《ハートフルデイとは
 
お子さまの変化について<保護者様の声>
《お子さまの変化―保護者様の声