1 子どもの発達ニーズに合わせた療育ができる
お子さまの運動に対する意欲や発達に合わせてマンツーマン形式にて提供できます。
お子さまのレベルに合わせたマンツーマンレッスンによって苦手意識を持つことなく、自分のペースで運動できます。
また、当施設は複数の療育士がチームとして療育を行います。このチーム療育によって、多角的な視点による児童の課題発見や、固定化された興味関心やこだわりを緩和させる支援を行います。
また、当施設は複数の療育士がチームとして療育を行います。このチーム療育によって、多角的な視点による児童の課題発見や、固定化された興味関心やこだわりを緩和させる支援を行います。
2 お子さまの特性に合わせた楽しい活動ができる
未就学児さんのお母さまから寄せられる声です。
こだわりの強い児童、じっとしていられない児童、マイペースな児童などその子に合った遊びを通して感覚統合を行い、発達を促進させます。
3 疲れにくい正しい姿勢の維持
平衡感覚(前庭感覚)のつまずきが姿勢の維持を困難にしている場合があります。
そのようなケースの場合、バランスボールを使った立ち直り反応を誘発する活動などで前庭感覚に刺激を入れることによって、平衡感覚を整え、姿勢改善に役立てます。
4 円滑な眼球運動により視知覚認知の向上
5 体幹と平衡感覚の安定
6 ボディーイメージの獲得
発達に偏りのあるお子さまの傾向としてボディーイメージの未獲得が挙げられます。
自分の身体図式を把握していないため、人やモノにぶつかったりしてトラブルになったり、怪我をすることもあるかもしれません。マット運動(えんぴつ、イヌ、クマ、ライオン、クマキープなど)による活動を通してボディーイメージの獲得に繋がるレッスンを行います。
7 情緒・社会性の発達
マンツーマンの運動療育の最後には、「振り返りの時間」を必ず設けます。
そこでは、当日行った活動内容を言葉にして表現することを児童に求めます。
この取り組みが、コミュニケーション能力の向上や、自分の行動を振り返ることの習慣化に繋がるように支援します。
また、「はじまりの時間」でも、自分の健康状態を先生に説明するようにしています。自分のことを他者に分かりやすく説明する力を養います。
一連の運動療育プログラムの提供を通して、最終産物である情緒・社会性の発達に寄与するよう支援します。
そこでは、当日行った活動内容を言葉にして表現することを児童に求めます。
この取り組みが、コミュニケーション能力の向上や、自分の行動を振り返ることの習慣化に繋がるように支援します。
また、「はじまりの時間」でも、自分の健康状態を先生に説明するようにしています。自分のことを他者に分かりやすく説明する力を養います。
一連の運動療育プログラムの提供を通して、最終産物である情緒・社会性の発達に寄与するよう支援します。