ハートフルデイとは
お休み・振替ご連絡フォーム

 発達障害を発達させる身体アプローチ

2015.10.26


ご訪問くださりありがとうございます。
 
東京都港区東麻布で発達障害児童を発達させる運動療育の放課後スポーツ塾「ハートフルデイ」です。
1回40分間の個別指導を取り入れ楽しく心身ともに健やかに成長するお手伝いをします。
 
助けてあげたい子達がいます。
 
支援員をしているからこそ分かる子供たちの良さや能力。
上手く伝えられなくて悩む時もあったりするけれど、その中でもどう伝えたら理解しやすいのか常に前向きに学ばれている支援員の方達がお集まり下さいました。
 
なぜ身体アプローチが有効で2ヶ月という期間で多くの結果が生まれているのか。
それは発達における基礎と言われている触覚・固有覚・前庭覚への身体アプローチを毎回40分。
運動と遊びに特化して行っているからしっかりと受け皿が身体に出来てきたからです。
 
先週24日(土)10名様限定で開催しました「発達障害を発達させる身体アプローチ」お陰様で大盛況のもとセミナーを終了させて頂きました。
 
【理論】を、スクールカウンセラーの鈴木先生。
 
【実践」を実践運動指導者の小西先生お二人に担当して頂きました。
 
まず鈴木先生からは、学校で実際起きている状況やお話にあがる内容を踏まえながら、その状況はラップの芯から世界を見ているようなものと言った例えを使った内容から、実際の脳の発育のしくみなど思わず納得の内容でしたとのお声をたくさん頂きました。
 
次に小西先生からは、先ほどの理論を実際に現場に落とし込みなぜこの動きが有効的なのか。
そしてこの動きができると次にどのように繋がるのかなど今すぐ取り入れたいと思える実践方法をレクチャーして頂きました。
 
 ↓↓↓
 
終始お二人とも一貫していることはどんな状況であっても基礎となる3つの感覚、触覚・固有覚・前庭覚この部分をしっかり整えること。その意味を頭で理解し体で納得するそんな2時間でした。
 
ご参加くださった皆様より大変嬉しいお声を頂き次回は年が明けてからの開催を予定しておりました。
ですが好評の為、この度2015年11月23日(月)勤労感謝の日10時~12時。
 
ベースは同じ内容で中の実践や事例などは変化させながら開催させて頂く運びとなりました。
 
運動と遊びで発達障害を発達させる身体アプローチ。
その効果を体感しすぐにでも支援している子供たちに伝えてあげたい支援員の方々向けのセミナーを開催致します。
 
ご参加ご希望の方は下記URLより必要事項にご記入されてお申し込みくださいませ。
http://www.kokuchpro.com/event/a8daabb7e3706403cd387140f3fa94d1/
 

 

現在満席のため、無料親子体験レッスンの募集を一時停止しております。
ハートフルデイへの通所をご希望・ご検討されている保護者の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ございません。
再開の際はホームページにてお知らせいたしますので、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

 
お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
《お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
ハートフルデイとは
《ハートフルデイとは
 
お子さまの変化について<保護者様の声>
《お子さまの変化―保護者様の声