ハートフルデイとは
お休み・振替ご連絡フォーム

 発達障害児童の発達を促す「とけあい動作法」

2015.6.12


動作法は1970年代に開発された全国的に広まった「臨床動作訓練」の発展した形として、発達障害児のみならず、さまざまな方の動作不自由の改善を担ってきました。
 
私たちハートフルデイは発達障害児童の発達を促進させるため、文教大学人間科学部臨床心理課今野義孝教授が開発した「とけあい動作法」をカリキュラムに取り入れています。
 
また、保護者の方にも紹介しています。
理由は、ご家庭でも取り組んで貰い、心通う親子関係構築の一助になればと願っているからです。
 
その「とけあい動作法」のスタッフ向け研修を行いました。
今野教授は温かい人柄が滲み出るような雰囲気をもった人格者。
優しい声と眼差しと笑顔による施術。効果は予想をはるかに超えていました。
 
膝の痛みがなくなった。左右のバランスが整った。
首の痛みがなくなった。素敵な笑顔になったなど。
 
子ども達のためにスキルを向上させ、ご家庭でも実践して貰えるようスタッフ一同頑張ります。
 
次回のスタッフ向け研修は6月26日(金)大学の研究室まで出向いてレクチャーを受けます。
 

 

 
  
お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
ハートフルデイとは
《ハートフルデイとは
 
お子さまの変化について<保護者様の声>
《お子さまの変化―保護者様の声