ハートフルデイとは
お休み・振替ご連絡フォーム

 『瞑想と感覚統合』

2021.9.15


 平素はハートフルデイの療育活動にご理解とご協力をいただき感謝しております。 
 頬に触れる風の涼しさから秋を感じるころとなりました。さて、今年4月のハートフルカレンダーにてアメリカ心理学会が公表したストレスや不安を軽減させる8つの行動(①運動、②瞑想、③読書、④音楽、⑤散歩、⑥友人や家族と過ごす、⑦マッサージ、⑧お祈り)をご紹介しました。涼しくなってきたこともあり、運動や読書は比較的取り組みやすいですが、瞑想については、取り組むには少しハードルが高いと感じられる方も多くいらっしゃるかと思います。私自身も心と身体に有効であると分かっていても、なかなか継続しないという挫折を繰り返してきました。
 そのような中、手軽にスマホでできるマインドフルネス瞑想アプリがあることを知り、早速試してみたところ、本日で31日間、毎日欠かさず実行できています。実際に身体の変化も実感しましたので、皆様にご紹介します。
 アプリ名は『RELOOK』(リルック)です。個人的には気に入っていて、今では有料のサービスを利用していますが、無料コンテンツもありますので、試してみるとよろしいかと思います。ナレーターの声が澄んでいて心地良いです
 ハートフルデイが提供している感覚統合は土台である感覚を適切に感じ取れる身体になるよう支援する療育であり、瞑想は未来への不安や過去への後悔でなく、いまここにある感覚と感情と思考にフォーカスして、あるがままの自分を観察しますので、いくつかの共通点があります
 今回は少しプライベートな内容になりましたが、皆様に知ってもらいたい良いアプリだと思いご紹介しました。保護者の皆様のより豊かな人生にお役に立てたら幸いです。
 
 

 ハートフルデイ 代表 西崎伸彦

 

 

 
 
  
お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
《お子さまにとって、マンツーマン療育が必要な7つの理由
ハートフルデイとは
《ハートフルデイとは
 
お子さまの変化について<保護者様の声>
《お子さまの変化―保護者様の声