ハートフルデイとは
お休み・振替ご連絡フォーム

 『雨の日も快適に過ごしたい』

2021.6.15


 平素はハートフルデイの療育活動にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 
 昨年はなかなか梅雨が明けず、あの冷夏の再来かと危惧しました。今年は平年並みとの事ですが、程々の長さと雨量であってほしいと願うばかりです。
 
 お子さんや保護者の方には、梅雨を含め気圧の変化は体調を崩しやすいため得意ではないという方もいらっしゃると思います。なぜそのようなことになってしまうのでしょうか。
 その原因が前庭感覚によるもとであるということが近年研究でわかってきています。平衡感覚を司る前庭器官ですが、平衡感覚以外にも気圧を感じる部位と機能も備わっているため、気圧の変化を前庭器官が察知して自律神経を乱し、体調不良に繋がってしまうのです。
 では気圧の変化で体調が優れないときはどうすれば良いのか。そんな時は圧刺激入れると良いと言われています。ハートフルの1番最初に行うPPTは圧刺激を入れ固有感覚に働きかけます。じっくり体に別の感覚を入れてあげることで、前庭感覚が抑制され、結果として気圧による自律神経の乱れも抑えてくれるのです。
 ご自宅でも気圧による体調不良の際はぜひPPT等の圧刺激を入れてみてください。
 
 保護者の皆様方には引き続き、お子様の発達を促すために定期的・継続的な通所へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

 ハートフルデイ 総務室 木村麻理枝

 

 

 
 
  
お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
《お子さまにとって、マンツーマン療育が必要な7つの理由
ハートフルデイとは
《ハートフルデイとは
 
お子さまの変化について<保護者様の声>
《お子さまの変化―保護者様の声