ハートフルデイとは
お休み・振替ご連絡フォーム

 子と親と職員が共に成長し幸せになる~成長マインドセット~

2020.1.15


 前号ではハートフルデイの積み重ね型療育で大切にしている『小さな習慣』の技術についてお伝えしました。今回は子ども達に習得して貰いたい『成長マインドセット』についてお伝えします。
 
 『成長マインドセット』とは人間の基本的資質は努力によって伸びていくんだ、自分は成長していくんだ、という信念のことです。一方でその対極にある信念は『硬直マインドセット』と言われていて、自分の能力は石板に刻まれたように固定的で変化しないという信念です。『硬直マインドセット』に捕らわれた子どもは、不安から自分の能力を証明せずにはいられない。自分の能力が証明できているうちは意気揚々であるが、できないと分かった瞬間に明らかに意欲が減退する。さらに、この考えに捕らわれた保護者もまた、子どもの能力を確認せずにはいられず、できないと不安に駆られるようです。
 
 『成長マインドセット』の考えを持った子どもは、今はできなくても、自分の能力は伸ばせると信じていて、過度なプレッシャーを感じることなく、できてもできなくても自分の課題に取り組み、経験の積み重ねによって、少しずつであっても成長していきます。
出典:「マインドセット」(キャロル・S・ドゥエック スタンフォード大学心理学教授)
 
 ハートフルデイに通う子ども達全員が、自分の可能性を信じて、「可能性の限りを尽くした」と振り返ることができる人生を歩んで貰いたいと切に願っています。最後までお読みいただきありがとうございます。
 子ども達の安定的な発達と幸せのため、これからも定期的・計画的な療育受講のご協力をよろしくお願いいたします。
 

 ハートフルデイ 代表 西崎伸彦

 

 

 
 
  
お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
《お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
ハートフルデイとは
《ハートフルデイとは
 
お子さまの変化について<保護者様の声>
《お子さまの変化―保護者様の声