ハートフルデイとは
お休み・振替ご連絡フォーム

 胸は張らせない

2015.9.9


ご訪問くださりありがとうございます。
 
東京都港区東麻布で発達障害児童を発達させる運動療育の放課後スポーツ塾「ハートフルデイ」です。
1回40分間の個別指導を取り入れ楽しく心身ともに健やかに成長するお手伝いをします。
 
胸を張りなさい。背筋を伸ばして。アゴを引く。
こうやって教える場面に遭遇することがあります。
 
なぜ胸を張るのでしょうか?
なぜ背筋を伸ばすのでしょうか?
なぜアゴを引かせるのでしょうか?
 
その目的はさまざまかもしれませんが、きっと肩が巻き込み、背中が丸まり、アゴが上がっているからでしょう。
 
どうしても起きている現象に対して反対の動きを取らせがちです。
ただそれは味付けの間違った料理に対して反対の味付けをするようなものです。
 
もっと大切なことはなぜそうなってしまっているのか。
そこを見ることだと思います。
 
つまりどうして肩が巻き込んでしまっているのか。
どうして背中が丸まっているのか。
どうしてアゴが上がってしまっているのか。
 
その意識で児童を見ていると驚くほど頑張ってしまっている体に気がつきます。
 
教えて理解させること、意識させてやらせることよりも
自然と日常からできてしまうように正しい習慣をくり返し再学習させてあげること。
 
余分な緊張がとれた体からはチャレンジしたいって想いが漲ってきます。
 
台風の影響で雨風が強いです。
今夜はゆっくりお休みください。
 
ハートフルデイ株式会社
アドバイザリースタッフ小西宏和
 

 

 
  
お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
《お子さまにとって、マンツーマン指導による『運動と遊び』が必要な7つの理由
ハートフルデイとは
《ハートフルデイとは
 
お子さまの変化について<保護者様の声>
《お子さまの変化―保護者様の声